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大月光勲能面集 (女面)


「節木増」

宝生流宗家にある増阿弥(室町時代)が創作した本面は
眉間に木の節の痕が染み出してきています。
しかし、それを苦にしないほど美しく、
古来から名物面となっています。
この面(おもて)は節木の染みは付けませんでした。
「節木増」が「節木増」たる所以は節木にあらずと
考えるからです。
能「江口」「熊野」などに使われます。
「節木増」(ふしきぞう)
近江女

近江猿楽で使われていた面と言われています。
特徴は眼の上が厚ぼったく重たげであること、
口元に力を溜めてをり、他の女面には
無い下の歯が少しあることです。
いずれも執心の強いことを表しています。
能『道成寺』の前シテに使われます。

「近江女」(おうみおんな)
小面

  若い女性、あるいは花や雪の精などの役の面です。
  能「雪」「吉野天人」などに使われます。
小  面(こおもて)
増女
  高貴な女性、あるいは女神の役の面です。
  能「羽衣」「葛城」などに使われます。
増  女(ぞうおんな)
老女小町
  小野小町の老いて痩せ衰えた面です。
  能「卒塔婆小町」「姨捨」などに使われます。
老女小町(ろうじょこまち)
若女

観世流の若い女面を代表する面です。名工・河内家重
(近江井関家四代目・1645年没)が観世太夫の要請を
受けて創作した面です。
能「松風」「熊野」などに使われます。
若女(わかおんな)
小姫

可憐さと神性を持つ面です。
一般に柔らかい相貌の面が多いが、
この型は目に強さがあり、女神など位の高い役に
使うことが出来ると思われます。
能「巻絹」「采女」などに使われます。
小姫(こひめ)


神の化身である老女の面です。
多様な面があり様式を限定し難い面の一つですが、
強いて様式を述べれば、眼孔を作らず薄く目の形に
刳り貫くことと、頬を高くつくり、皺を多く作るこでしょうか。
額や頬の皺の数も色々です。
能「高砂」などに使われます。

姥(うば)

小夜姫

小面の類型面ですが、目と頬に古雅な趣があります。
能『松浦小夜姫』などに使われます。

小夜姫(さよひめ)

宝増

備前池田家伝来の増女の類型面の写しです。
能『羽衣』などに使われます。
宝増(ほうぞう)

曲見

中年の女性の面です。
額が高く、顔がしゃくれて見えるところからの
命名と言われています。
能『隅田川』『三井寺』などに使われます。

曲見(しゃくみ)

逆髪

能『蝉丸』のシテ逆髪の役のために考案された面です。
何処か尋常でない気配を含んでいます。
能『道成寺』の前シテや『三輪』など多くの曲に
使われています。

逆髪(さかがみ)

「深井」

中年の女性の面で、母親の役に多く使われます。
能『隅田川』『三井寺』などに使われます。
深井(ふかい)

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